梅雨の森

2019年06月13日 11時19分 - 森奈津子

肩こり、腰痛、足の裏、サンリラクゼーション藤沢店、森(奈)です。

六月になりまして、とうとう梅雨に突入いたしました。
森家の森でも、紫陽花が咲き始めましたのでおすそ分けです。

謙遜では無く、最低限の手入れしかしていないボウボウの庭です。
残念なくらいボウボウです。なのに植物は今日も増え続けている。
温暖化対策でしょうか、いいえ、ただの怠慢です。すみません。

自然に任せるままに育ってもらってあとでバッサリ剪定する我が家の森ですが、
連日の雨で植物の成長のはやいこと。これからを想像すると、すこしおそろしい。
草刈機と釜と紫外線と蚊取り線香とお友達。毎年10月ぐらいまで戦いはつづく。

もちろん、いいこともありますよ!
雨が多い時期だからこそ、太陽のありがたみもひとしおですね。
暑いですが、こんな梅雨の晴れ間には庭で光合成をするのも、とても気持ちいい。
(虫除けスプレーを撒き散らしながら)

写真は5種類の紫陽花と、育ちすぎたエルダーフラワー。
エルダーは花がたわわなところが、紫陽花に似ていますね。
ハーブなので、コーディアルが有名ですが、(刻んで卵焼きに入れても美味しい)
美味しい実がつくので、最後にはジャムになります。
ラズベリーのような酸味があります。食感はつぶつぶ。
自然の恩恵にあやかれるのは、とても嬉しい事ですね。
いろいろ受け取るものも多いので、草むしりの対価とします・・・・・・
がんばります・・・・・・

温度差の影響から、最近カゼをひかれる方も多いようです。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

ページの先頭へ