干し柿

2020年12月21日 18時34分 - 石井美緒

肩こり、腰痛、足裏サンリラクゼーション本厚木店の石井です。

今月頭に柿を頂いたのですが、食べてビックリ!渋ーい!!!!初めて食べました。渋柿。
このままでは食べられないので夫に相談したところ「干したら?」と言われ、初!干し柿にチャレンジしました!

柿をくださった方もおそらく渋柿とは知らなかったのでしょう。枝がカットされており紐がくくれず、そのままでは干せません。
同じことに悩んだ人はきっといるに違いない。知恵を授けていただこうとGoogle検索!
「みかんネットとかに入れて、ネットを紐でくくれば干せますよ」
サンキュー!どこかの誰か!サンキュー!インターネット!

そんなわけで見様見真似で作ってみました。
皮を剥き、沸騰したお湯に10秒ほどドボン。表面を殺菌することでカビ予防&乾燥促進になるそうです。
ネットに入れて紐にくくって物干し竿へ(写真1)
日陰に置いておくほうが見た目がきれいになるようですが、風通しを優先するとどうしても日当たりも最高になってしまう我が家のベランダ。見た目は諦めました。
カビにやられていないか、洗濯物を干しつつ毎朝チェック。
一週間ほど経ったら柿をもみもみ(写真2)
更に一週間待って完成!!(写真3)

日焼けして真っ黒ですが、食べたら普通の干し柿でした。
こうやって作られてるんですねー干し柿。初めて知ることばかりでとても楽しかったです。
これからは渋柿頂いても怖くありません!
なんなら今季もういっぺんくらい干し柿やりたいです。
いっそ買おうかな、渋柿。

ページの先頭へ