一陽来復 ~HOLIDAYS IN THE SUN~

2021年11月30日 22時56分 - 森薫

毎日寒い日が続いてますね。
手先は冷えるし、腰は痛いし、体重落ちてからめっきり寒さに弱くなりました。
まあ老い先短いだけかもしれませんけど。
朝なんて電車待ちの間、少しでも日の当る場所を探して
ライトの下に集まる動物園のミーアキャットみたいになっています。
もう12月なんで寒くて当然なんですが。もう少しで冬至も来ますしね。

冬至と言えば、夏至からちょうど半年。1年で一番日照時間が短い日です。
でも、1年で1番寒い日と言うよりはこれから日が延びて温かくなると言うプラスの
イメージが強いです。

冬至は「一陽来復」って言いますしね。元々は中国の易が由来だそうで
冬=陰が去り、春=陽が再び巡って来る、と言う意味。

東洋に限らず西洋でも「一陽来復」の考えは存在して冬至にはお祭りが行われてたそうで、
クリスマスも元々は中東や北欧の太陽の復活祭とキリスト教とのローカライズの結果
今の形になったんだとか。

「一番日照時間が短い日」=冬至は古代ローマ時代にはもう判ってて、
日照時間を計る為の日時計の開発は古代バビロニア時代に遡るって言うし
昔の人は現代人以上に季節の移り変わりを肌で感じて
それが西も東も変わらない、って言うのは何かロマンを感じますね。

肩こり・腰痛・足うら サンリラクゼーション平塚店のもりでした。

ページの先頭へ